2020年6月2日火曜日

20年前の「パソコン使える?」質問の話

ExcelでSUM関数を使うだけでスゲーと言われる異世界転生のような話がネットで話題のようで。
その話を見て、約20年前にされた質問を思い出しました。

当時は「女はパソコンが使えない」みたいな認識がありまして
親戚のおじさん、私がパソコンの話をするとすっごくバカにしてきたんですよね。
当時、情報系の大学にいてプログラミングもちょっとやっていたので
親戚オジよりよほど詳しかったはずなのですが
もしかしたら学部名までは伝わっていなかったのかもしれない。

そこで言われた一言が
「パソコン使えるとか本当ぉ?wwじゃあ君Eメール送れるの?ww」
computer_email.png


20年…と少し前とはいえ、すでにみんな携帯電話を持ってるような時代ですよ。
iモードですよ。
下手したらパソコン一家に一台時代ですよ。
その時に
「Eメール送れるの?」
と来たもんだ。

当時の煽りとしてもレベルが低くて、怒るというよりなんと返事をすればよいか二の句が継げないというやつで
大学の課題は姉の時代からメール提出ですし若い世代はみんな携帯持ってますし、
とかなんとか言ったんですが
今思い返せば、Eメールを送るのが親戚オジの限界ITスキルだったんだなって。

今となってはみんなバリバリスマホ使いこなしてるから、性別ではなく年齢、「高齢者はパソコン類が使えない」偏見にシフトしたのでは、と肌感覚で思いますが
このまま年取ったら何年後かにまた
「おばあちゃんメール送れるの?w」
とか、聞かれる日が来るんじゃないかという気がしています。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ