2020年5月8日金曜日

天然酵母パンに失敗したよ

昨日できた天然酵母でいよいよパンを焼きます。

天然酵母を使う場合の分量について色々調べたんですが
どうもいい感じのものが検索できなくて、
一般的な食パンの分量から、なんとなーく計算してみることに。

元種は粉の量に対して2〜4割が良いらしい。間をとって3割にしよう。
計算しやすいように元種の分量から決めます。
元種70g
70gがだいたい3割になるラインなので、強力粉は230g
元種の内訳が粉35:水35なので、この時点で粉の総量は265g扱い。
加水率65%とすると、水分172−元種の水分35=137ml
この計算法で良いのかわかりませんが、生地の水分量はいい感じに。

捏ねている最中の香りがぶどうの香り!
こ、これが天然酵母……!素敵!

捏ね上げて一次発酵に入ったんですが
これがぜんぜん膨らまない。
天然酵母の一次発酵って真夏でも6時間くらいかかるとか、場合によっては24時間寝かせたとかあるようで
「明日の朝ごはんにしよう」とか思いながら捏ねてましたが
いつ食べられるか分からないですね、これは。
やはりドライイーストは素晴らしいものだ。

結局一晩寝て、計16時間ほど寝かせてたんですが
起きて様子を見てみたら、まあ見事に萎んでましたね。
20200508 - 1.jpg
ぺちゃんこ。
寝てる暇なんて無かったんだ…

初回だし、失敗してなんぼだけど、くやしい……!!
ものすごく悔しいので成功するまで絶対やる。

新たな沼に足を一歩踏み入れた気がします。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ