2020年5月7日木曜日

天然酵母に手を出す時が来た

自宅待機でパン作りが人気らしいですが、その影響でドライイーストが店頭から消えているとか。
そしてメルカリで割増転売されているとか。
転売ヤーは一日も早く滅びろ。

我が家には去年買った赤サフがまだ残っているのですが
せっかくの機会なので天然酵母を作ってみることにしました。

天然酵母は色々なものから作れるようですが、初心者向けらしいレーズンでチャレンジ。
煮沸消毒したジャム瓶に、レーズン、砂糖、水を入れて常温で放置。

仕込み1日目はこんな感じ。
20200507 - 1.jpg
5日くらいでこんな感じ。ここに小麦粉を足して元種にします。
20200507 - 2.jpg
お手本ではもっとシュワシュワしていたのですが、私のはあまり気泡が出ず、
そのままレーズンが沈んできてしまったので、ダメ元で元種を作ってみたんですが
元種めちゃくちゃ膨らむ。
6時間くらいかかると聞いていたのに3時間くらいで膨らみました。
ちゃんと酵母液出来てた。

元種。
ここまで作ればしばらく継ぎ足して使えるらしい。
20200507 - 3.jpg
た、た、たのしい…!
天然酵母たのしい!

毎日様子が変わっていくレーズンとか、泡が出てくる様子とか
見るたびに膨らむ小麦粉とか、ワクワクしてしまいます。
反応がちゃんと返ってくるものは楽しいですね。

こうなると今度はりんごで作りたいとか、
この間買ったレモンでも酵母が作れるようだぞとか
色々と欲が出てきますね。

ただ酵母はちょっと作っただけで元種が結構大量にできるので
今後も作るなら大きな容れ物を買ってこないと。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ