2020年5月17日日曜日

今の時代のレシピ本の話

保存食ってなぜか憧れてしまいます。
そんなわけで買ってしまいました。
20200517 - 2.jpg
半分くらいジャムとシロップなんですけどね。

今の時代、レシピってググればいくらでも出てくるので
レシピ本を買う意味って何なのかな?と思うことがあります。
でもね、これは写真集なんですよ。
おいしい料理の写真集。
可愛いグラドル、素敵な景色、可愛い動物、その流れに紛れ込む、美味しそうでフォトジェニックなご飯。
ああー癒やされる!
人生に疲れた時、美味しそうなご飯の写真を見て幸福感を感じる、正しい写真集の使い方ですね。
さらにいくつかの写真は自分でも作れるという。お得!

まあ飯テロ画像もネットに大量に落ちてるんですけど。

ただネットの画像というのは、私が能動的にググらないと出てこないので
知らない料理、知らない食材、日常的に非常に接点が薄くて思いつかないような食材について
ググって出すというのは少しむずかしい。
そこにきて本だと、今までの人生で遭遇したことがない料理にも出会えるのが利点ですかね。
今思いついた。

そんなわけで存在を知らなかった「マンテカート」なる食品を作ってみました。
たらとじゃがいもを茹でてミキサーで混ぜたペーストですって。
先日の天然酵母パンにつけていただきます。
20200517 - 1.jpg
おほーうまー

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ