2020年4月7日火曜日

食料品買い出しするだけの話

今日は食料買い出し予定日だったんですが
緊急事態宣言の日にかぶってしまいましたね。
これじゃあ慌てて買いに行く人みたいだ、というか、慌てて買いに行く人が溢れて買えないのではないか。
買い物を前日に繰り上げるか?いや、緊急事態宣言に焦って買い占めする人が動くのは前日のほうか?

という、脳内情報戦を繰り広げた結果、結局今日買い出しに行ってきました。
緊急事態になった時、近所のスーパーがどういう状態になるか
この目で見ておかなければならぬ。
まあケースバイケースだけどね。

混んでるだろうな、ああ、さぞ混んでるんだろうな。
と、思いきや
予想以上にガラガラでして。
品物も割と充実してるのね。
納豆はまだ壊滅ですが、麻婆豆腐の素なんて甘口・中辛・辛口の3つ揃ってて、しかも安いほうを選んで買えちゃうくらい。
20200407 - 1.jpg

スーパー内会話に耳を傾けたところ
「買わない」
「部屋もだいぶ狭くなったし…」
と、マダムたちが会話していたので
これはもしや、ご近所の買いたい心が溢れてやまない方々が、
満足フェーズに入ったか!?

先週在宅勤務の時も、昼休み時間を利用して買い物に行ったんですよ。
その時はかなり混雑してて、
「うわー平日昼間って結構混んでるんだな」
なんて思ってたんですが
むしろあっちが混乱のさなかだったのかも。

商店街を歩けば、野菜は普通に売ってるし
お弁当屋さんは美味しそうなお弁当作ってるし
ドラッグストアにはトイレットペーパーが並ぶし(マスクはまだダメ)
ニュースで見る緊張感とは全く違うのどかな春の日で
コロナウィルスが無ければなぁ、このままお散歩に行くのになぁと
悔しい思いを噛み締めておりました。

あ、コロナが無ければ会社に籠もって仕事してるのか。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話