2020年4月6日月曜日

10年ぶりくらいに母から電話がかかってくる

おそらく東日本大震災ぶり。
コロナパワーすごいな。

いつだったかは忘れましたが、歴史の授業を聞いている時に
自分が生きてるうちはこんな教科書に載るようなことなんて起こらないんだろうな。
と、漠然と思ったことがありました。
それは半分くらい「どうぞ起こらないでください」というお願いでもあったわけですが。

ところがどうだ。
ベルリンの壁は崩壊するし
ソ連なんていう巨大国家が別の国になるし
地下鉄に毒物なんていう世界にも類をみないテロが起こるし
IT革命だか第4次産業革命だかの真っ只中にいるし
未曾有の大震災は起こるし
コロナだし。

電話の向こうで母が「生きているうちにこんな事態が訪れるとは思わなかった」と言うわけですが
思わず「それな」と完全同意ですよ。
まさか10年以内に2回目の「国難」が来るとは思わなかったよね。
もう国難っていうより世界的な難よね。

そんな中、私は今のところコロナ症状は出ておらず、まだリストラもされていないので、トイレットペーパーと腰痛だけを気にしているというちぐはぐ感。
多分うちの会社でリストラがあるなら来年だろうな。時間差で酷くなるんだろうな。
そして時間差だから、しばらくは「あっちの業種はいいよなー」と言われ、いざ不況になると給付金とか受け取れないやつなんだろうな。
未来のリストラを今から心配しても仕方ないけど
正直コロナより未来のリストラが怖い人です。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話