2020年4月28日火曜日

週の初めにウィークエンドシトロンを作るよ

パンの次はケーキ。
ウィークエンドシトロンを作ります。

ウィークエンドってもろ英語なのに、フランスのお菓子と紹介されていて
不思議なこともあるもんだと思ったんですが
フランス語でも週末はウィークエンドって言うんですって。
週末に、大切なひととゆっくり食べたいケーキ(ハート)
という由来らしいですが

私レベルになるとウィークエンドを月曜日に作って一人で食べるというあくどいことをやりますからね。
というわけで、本体は昨日作っておきました。
なお、レシピを思いっきり間違えまして、本来であれば小さじ1でよいレモン果汁を1個分まるまる入れております。
生地分離したわ!
でも表面は悪くない感じ。
20200428 - 1.jpg

膨らんだ部分を切り取って、逆さまにしてアイシング。
本来であればピスタチオを刻んでふりかけるんですが、無いので
レモンの皮を刻んで乗せる。
20200428 - 2.jpg
ちょっと酸っぱいけど美味しい。

来週はレモンタルト作ろうかな。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ