2020年4月26日日曜日

レモンパンを作る

昨日のレモンを使ってレモンパンを作るよ。

コロナの影響でパン作りが流行っているらしいですね。
わかります、パン作りは楽しいですからね。

時間もかかるし大変は大変なんですけど
パンって、しっかり捏ねれば生地がつやつやもちもちになっていくし
温度が適切で時間もちゃんとかければ膨らむし
かけた手間に対するレスポンスが良いんですよね。
生地が出来上がっていくと「パンかわいい」って思うので。
あと、多少レシピがアバウトでもまあ何とかなる。


と、言いつつこの間はうまく発酵できなかったけれど
気温が上がってきたのか、今日はしっかりふっくらできました。
パンかわいい。

日曜日のブランチに焼きたてパンを…とか、いつも思うんですけどね
今日はぐっすり寝ていたこともあって、パンが焼けた頃にはすっかりお昼です。
20200426 - 1.jpg
でもわりと満足にできた気がする。


レモンの皮をすりおろしてパン生地に入れ、アイシングもレモン汁で作っているので
食べるとレモンの香りと酸味が感じられます。
うまいぞー!


レモンの皮を使うレシピって結構多いので、案外レモン本体よりも皮のほうが需要があったりして
作り終わったあとはこんな寂しい姿のレモンが爆誕したりするわけですが。
20200426 - 1 (1).jpg

これは後日マーマレードにするので、しばらくコールドスリープしていただきます。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ