2020年4月18日土曜日

かんずりとは何ぞや?

先日の献血の時、献血後のほうが血圧が高かったと書きました
わりと自分史上最高値くらいをたたき出してまして
まさか私、高血圧?と不安になってちょっとググってみたところ
高血圧のひとはかんずりを食べてはいけない。
という一文を見つけました。


かんずり
……とは?

さらにググってみると、かんずりとは
唐辛子を発酵させて作った新潟県のご当地調味料の事らしい。


私は何をやっていたんだ。
40年も日本人として生きてきて
日本の調味料の名前も知らずにのうのうと生きているとは何事だ。
食べねば。

などと思っていた矢先。
品揃えが悪いことで私の中で評判の、あのいつものスーパーに
なぜかかんずりが見切り品として売られておりまして。

これを運命と言わずして何を運命と言うのだろうか。
もちろんお買い上げしてきました。
20200418 - 2.jpg
割引シールべったりのかんずりです。


焼き鳥、刺身、もみじおろしなどに使えるらしい。
そのまま食べてみると、旨い。
味の形容が難しいけれど、まさに「旨味」なのはわかる。
色のわりには辛くなくて、味噌とも違う、魚介でも肉でもない謎旨味。
これ、豆腐にのせてそのまま食べるだけで充分おいしいやつでは?

お勧めは肉料理とのことなので、焼き鳥を買ってきて食べてみる。
からあげクンにつけて食べるのもかなり美味。
早速豚汁を作ってかんずりを投入してみることに。
20200418 - 1.jpg
うん。美味しい。

さらにパスタ。トマトソースパスタに加えていただいてみました。
20200418 - 1 (1).jpg
めちゃくちゃ旨い。

私、ゆず胡椒はうまく活用できず、ほぼ1瓶ダメにしたんですけど
かんずりは速攻で使い切る気がする。
これは確かに、美味しくてたくさん食べるので高血圧注意なやつだわ。
気をつけないとーあー美味しい。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ