2020年3月18日水曜日

現金配布ってリーマン時もあったっけ?

政府、全国民に現金給付へ 「リーマン対策」の1万2000円超す額で検討
https://mainichi.jp/aticles/20200317/k00/00m/010/334000c

おっ、現金くれるのー?

……って、まって
20200318 - 1 (1).jpg
「リーマン対策」の1万2000円超す額?

リーマンショックの時に現金もらった記憶なんて無いんですが?????????
そもそも配るという話が出た記憶すらない。
子育て給付金とか地域振興券の話じゃなくて??

まあ、リーマンももう11年も昔の事だからな。
人からしてもらった事は忘れやすいと言うし
貰ったけど忘れてるのかもしれない。
というわけでちょっとググってみました。


定額給付金
2008年(平成20年)10月30日決定
時の総理大臣:麻生太郎
対象者:日本に住所のある人、適法在留外国人
給付方法
①住民基本台帳に登録されている住所に「申請書」が送られる
②「申請書」に所定事項を記入し、郵送または窓口に提出
③銀行振込あるいは窓口手渡しで受給

だいたいWikipediaより。


あ、これ絶対貰ってないやつだわ。
そんな申請書が届いた記憶がなく、銀行口座を記載した覚えもなく、区役所の窓口なんか長年行ってないし、現金を手渡しされた事もない。
貰ってないやつだわ!!!!!!!!!


国というのは、国民がお金を受け取る事に関しては
「知識と時間と根性のあるやつだけ受け取りに来い」
みたいな対応を取るというのは前々より耳にしておりましたが
どうも給付から脱落してしまっていた模様。

今後給付金が配られるとしても、
いつから配られるかとか、どうやったら受け取れるかの告知って
「地方によって異なるから」とか言われて報道されず
そのまままた忘れてしまいそうな気がしてならない。

次回こそは、次回こそは必ず受け取るぞ!

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ