2020年3月12日木曜日

「言ってくれてありがとう」と言われると腹が立つ話

私は思ったことを口にするほうです。
自分なりに言い回しに気をつけてますけどね。
不利益を被る場合はきっちり抵抗します。


あれはいつの誰だったのか記憶にないんですけど
私がわりと意見を口にするものだから
私にだけ「ねえ、これどう思う?酷いよね?酷いよね?」と告げてきて
集団議論の場になると「えー」と言いながらこっちチラッチラ見るだけの人が居たんですよ。
もう明らかに代弁しろっていう圧力なんですよ。
しかもそれを視線だけで察してくれという合図なんですよ。


まあ嫌ですよね。

何か発言するだけで誰かに攻撃されるリスクがあるわけですよ。
ましてや反対意見というのは、こちらからの強攻撃なわけで、相手からのカウンターを覚悟すべきものなんですよ。
なので、よほどこちらに理があるとか、
よほどリターンが大きいか
まあ何かしらメリットとかが無いと、トータルで損ですよね。

あの人だってそれがわかっているから私にそのリスクを押し付けようとしていたわけで。
しかもそれを明確に「代わりに言ってほしい」と頼まれればやぶさかではないけれど、お察しくださいだと?
私の感覚だと、こいつ卑怯に輪をかけて卑怯。
という感想になります。
ついでに、「仮に私が反対を表明してもこの人は賛同せず結果だけを美味しくいただくに違いない」との想像を加え、さらなる卑怯のレッテルを貼らせていただきたい所存。

ちなみにこの時無言を貫きました。


で、先日、言われてしまったんですよ。この言葉を。
コロナ情報をググっていたらデマめいた発言をしてる人を見かけて
Twitterで「こういう発言はあまりにもデマっぽい」みたいなことを言ってしまったところ

「代わりに言ってくれてスッキリした!」って言う人が現れたんですよ。

私はあくまでも私が我慢できなくなったので発言したわけですが
なんだか乗っかられた感じがして、私の気分はどんよりしましたよ。
いやこの人がスッキリしようがしまいが、私は発言したくてしたんだから、何も変わらないんですけどね。
「同感」のひとことでもいいから自分で言って欲しいし、
こっそり「あなたの発言は私の気持ちの代弁」とか言われても
全く嬉しくないどころかイラっと来てしまいます。


ふと、これって他人はどうなのかなぁ?あまり賛同は得られなそうだなと思ったので日記に書いてみるなど。
私も乗っかる側に回りたいわ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ