2020年2月9日日曜日

私はスポンジケーキが焼けない

スポンジケーキがあまりにも焼けない事に絶望し
ついカッとなって料理教室に申し込んできました。

母は料理が下手で、そもそも料理嫌いと公言しており
お菓子なんか全然作らない人なんですが
それでも、姉の誕生日にはケーキ焼いてました。
普段は全然ケーキを作らないし、料理が嫌いなのにちゃんと作れる。
一方私は一体どれだけできないのか。
せめてまともなケーキを焼けるようになりたい。
でも膨らまん!


ということで、今月のベターホームは苺ショートケーキです。

スポンジケーキに限らずお菓子作成でなぜ失敗したのか?というポイントをググると
・混ぜ足りない
・混ぜすぎ
の両方がセットで出てきて、
では私は混ぜ足りなくて失敗したのか混ぜ過ぎて失敗したのか、どっちなんだ?ということが非常に多いんですよね。
今日は先生に、正解ゾーンそ教えてもらうぞ!

と、意気込んででかけたのですが
今日は若者が参加されてまして
普段、おじさんおばさんが多いから、先生も若者につきっきりで
私は放置されてました。

まあ仕方ない。

でもなんとかできましたぞ。ケーキ
20200209 - 1.jpg

シフォンケーキのように大きく膨らむものではなさそうで
最初の泡立てが肝心のような
そんな気がする。

というか、教室だとできるんだ。
私でも。
あとは家で作って、ちゃんとできればOKなんですけど
2月はチョコ食べないといけない月ですから
来月試しますかね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ