調子に乗って大根1本を購入してしまいました。
サイズが結構大きい。
大根オンリーおでんとか作って常備菜にしておく予定ですが
それでも鮮度のあるうちに消費するのが結構難しい感じなので
なます再び、そしてたくわんを作って保存しておきます。
突然ですが、私黄色いたくわんが大好きです。
大根を漬けてしばらく置いておくと自然と黄色くなるようですが
私が好きなのは、着色料バリバリの、嘘みたいな黄色の、甘い、
あのたくわんなんですよ。
ところでレシピをググるついでに見つけたおしえてgooの回答を見てみましょう。
人間本来の生理として間違っているそうです。
うるせぇ! うまい!!!!(ドン!)
この手の話を私にさせるとうるさいんですけど、
人工より天然のほうが良いというお考えをお持ちなのは個人の自由ですが、
添加物が入ったほうがおいしいと言っただけで「人間としておかしい」とまで言われる筋合いはないですよ。
ステビアを人工甘味料と言っている人には特に。
というわけで、私は着色料たっぷりの黄色いたくわんを作るぞ!
せっかくだから黄色4号を使って着色してやろうかと思ったけど、
栗きんとんを作った時のくちなしが余ってるのでくちなしを使います。
まずは大根に塩をもみこみ、冷蔵庫で一晩保存
白いとピントが合いにくいのよ…
その後調味液という名の砂糖水に大根を浸して保存。
調味液が少なかったのでうっすら色がつく程度になりましたが
瓶詰めのたくわんはあまり見ないのでなんだかキレイに見えます。
早速食べてみましたが、これは美味しい!
人間として誤った味!おいしいいい!!
工程としてはこれだけで、非加熱で食べられて日持ちもするんだからコスパ良すぎですよね。
ポテサラに入れちゃう。
美味しいけど、たくわんが見えなくなってしまいました。
端にたくわんを散らして入っているぞアピールをしてみましたが
やはりもっと毒々しい黄色にする必要がありますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿