2020年2月5日水曜日

きんかんシロップの季節

今年もきんかんの季節がやってきましたので、シロップを仕込みます。
シロップづくりはとにかく簡単で
切って、素材と氷砂糖を交互に入れて、冷蔵庫に置いておくだけ。
こんな感じ。
20200205 - 1.jpg
ちなみにこれ去年仕込んだ時の画像です。
ブログにしようと思って写真だけは撮ってたんですね。

日に日にきんかんエキスが染み出てくる様子は
あさがおの育成を見守る時のような
めだかの成長を見守る時のような
そんな楽しみがあります。

氷砂糖が溶けきったら完成。
20200205 - 2.jpg
きんかんのほうはエキスが出きってしおしおになっているのですが
冷蔵庫に入れてもっと水分飛ばして、将来的にドライフルーツの類似品のようになってもらいます。


ゆずシロップなら料理にも使えるようなのですが
きんかんは少し甘さが強いので飲む専用ですかね。
お湯で割って水筒に詰めて会社に持っていくだけですぐなくなります。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ