2020年2月1日土曜日

焼き芋の祭典へ

焼き芋の祭典が品川で開かれていると知り、行ってまいりました。
品川やきいもテラス2020。

どこかの会場を借り切って、とかではないし
そこまで混雑してないだろうなぁ、と思ったのですが
品川駅を出たらぞろぞろと会場に向かう人がいるし
いざ現地についたら、めちゃくちゃ並んでるんですよ。

行く前は、
「どうしよう、お芋、3種類くらい買おうかな?」
なんて思っていた私ですが、
会場内の移動もままならない感じ。
なぜ、ただ芋を買うだけなのにここまで並ぶのか。

スーパーで並ばずに焼き芋買えるじゃん。
と、挫けそうになりましたが、せっかくなので並んで1店お買い上げしてきました。
20200201 - 1.jpg
とかく女の好むもの。
いやしかし、日本でさつまいもの栽培が本格化したのは1700年以降らしいので
それより前の世代の井原西鶴さんが言及した「いも」はさつまいもでは無さそうである。
というトリビアを仕入れたところでようやくさつまいも入手。

紫と普通のが選べるなら、紫を選ぶようにしています。
隙きあらばアントシアニン補給。
20200201 - 2.jpg
これが半分に折れないくらいの柔らかさでして。
折るというより、ねじ切る感じですね。
すでにスイートポテト状で皮に入っているとでもいうか。
最近の芋はこんなすごいことになっているのか……

ちょっと芋1本だけだと切なかったので、芋繋がりでローソンのとろけるコロッケを購入。
20200201 - 1 (1).jpg
揚げ物ぉ!

これも非常に水分の多いコロッケでした。
最近の流行りってこういう感じなのかしらね。

焼き芋もコロッケも、もう少しホクホクしてていいかな。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ