2020年1月31日金曜日

箱根で世捨て人の話

露天風呂に入るなら冬がいい。
外気との温度差の関係で、健康的には春とか秋のほうがいいんだろうけど、
その冷たい外気がいいんですよ。いつまでも入っていられそう。
しかもですね、
一日、世捨て人になれる温泉があるんですよ。
20200131 - 3.jpg
天山公式HPより

私も、会社を休んで世捨て人!


の前に、腹ごしらえです。
強羅に、豆腐かつ煮という素晴らしい揚げ物を扱っているお店があるらしいです。
が、しかし。私が行けるのはせいぜい箱根湯本まで。
でもご安心、
小田原に支店があるらしいじゃないですか。
というわけで、小田原駅でごはん。
20200131 - 1.jpg
科捜研できんに君に殺されそうなランチ。
めちゃくちゃ美味しい。

豆腐がしっかり水切りされていて、思いの外しっかりした食感。
肉とは言えないけど豆腐としてはかなり肉に近いのでは!

ついでに接客も神だったので、ついお持ち帰り用のカツサンドもお買い上げ。


そして箱根湯本で温泉ですよ。
ウキウキしながら向かったんですが
雨降ってきまして。

露天風呂に入りながら雨に打たれる時の気持ちを
私の貧弱な語彙ではどう説明すればいいのかわからない。

いい湯だな、と同時進行で冷たい雨に打たれてる切なさ加減。
傘もさせずひたすら雨粒を受けるしかない悲しみ。
温泉最高、あったかい。
雨冷たい。
それがないまぜになるなんとも言えないこの感じ。

悲しいなぁ。と思ってたんですが、しばらく後になんとか天気は持ち直してくれました。
温泉最高!


お土産に黒たまごの類似品を買ってきました。
20200131 - 2.jpg
燻製塩でいただくのですが、これはこれで結構おいしいです。
温泉後の塩分補給にぴったりだし。

大涌谷の本家黒たまごも食べたいんですが、大涌谷に行くまでが大変なので
この先食べれる日は来るんでしょうか。
20200131 - 1 (1).jpg

また来年行こう、箱根。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話