2020年1月18日土曜日

一人でりんご3kgを使い切る 前編

台風被害に遭われた農家さんから、りんご3kgを購入しました。
一人暮らしで果物3kgって、相当厳しいですよ。
ただ個数にすると7個前後らしい。
あれ?意外と少ないかも?
それなら行けるんじゃないの?
と思い、台風支援も兼ねて勢いで買ってしまいました。

米2kgだって使い切るのにだいぶかかるのに。
りんご3kg。
9個、届きました。
20200118 - 3.jpg
できる限りジャム禁止で消費していきたいと思います。
でも自家製のリンゴジャムはシナモン入れたりカラメルにしたり、用途広いんだよなー、1瓶だけ…1瓶か2瓶だけジャムかもしれない。


まずはそのまま食べる。 0.3個
品種はたしかシナノスイートだったかな。
いつものスーパーで買う普通のリンゴに比べ、香りが良くて驚きです。
シャキシャキ感も強いかも。

りんごとサツマイモの甘煮 0.4個
画像なし。副菜にちょうどいい感じ。

半端に余ったリンゴを使ってポークソテー&リンゴ。0.3個
20200118 - 4.jpg
あきらかに生食向けのリンゴだと思うのですが加熱してお肉に合わせてみました。
甘さ強めですがおいしいです。甘いの好きだからオッケー。

りんご春巻き0.7個
20200118 - 2.jpg
なんちゃってアプフェルシュトゥルーデルのつもりだったけど、デザート春巻きに変更。
キャラメリゼしたリンゴとレーズン、カスタードクリーム、お好みでスパイスを振ったものを春巻きの皮で包みフライパンで揚げ焼きに。
メタボ大歓喜!
カスタードクリームではなくバターを入れたものを作ってみたのですが、
バターが全て溶けだして消えてました。
でもリンゴにはバター風味が残ってて、これも美味しい。
メタボ大歓喜!

余ったリンゴで砂肝を煮る 0.3個
20200118 - 1.jpg
焼き肉のたれを自作する時とかリンゴ入れるらしいですね。
作ってみたところ、もしかしたら今回の中で一番では。と思う美味しさでした。
いや春巻きは相当美味しかったけど。
でもこれもなかなか。

クランブル付き焼きりんご 1個
クランブルが焦げたので写真なし。
でもおいしかったです。

りんごおいしい。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話