2019年12月7日土曜日

シュトレン作るよ

冬支度するわよー。
第一弾はシュトレンですね。

私の中でシュトレンは、砂糖とバターたっぷりのほぼケーキという印象だったのですが
最近すっかり大好きになったリトルマーメイドさんのシュトレンが
思いの外さっくり柔らかだったので、
私も今年は柔らかめで作ってみようかな


なんて考えた瞬間がありました。

粉類入れて、液体入れて、バター入れて、
ドライフルーツどっさり。
20191207 - 1.jpg

と、ここまで作って
私イースト菌を間違えていたことに気がつく。

砂糖がたくさん入るパンには、耐糖性のイースト菌を使わないと作りにくいんですよね。
金サフ買ってたのに、いつも忘れる。
膨らみ悪いわー。

でもなんとか完成。
20191207 - 1 (1).jpg

膨らんでないです。
事前に美味しいシュトレン食べてしまったのもあるので、今年はちょっとできが悪いですね。
でも食べられないほどではない。
来年に向けて精進しよう。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ