2019年12月6日金曜日

それパワハラじゃないんですか?って話

ただいま会社の人を絶賛怒らせているようです。
こちらの仕事の進め方が気に入らなくて怒っているらしいことは解る。
そこまでは解るんだけど、
具体的に何がどう気に入らなかったのかは分からないんですよ。
早めに打ち合わせしたいと申し入れたら、それがスイッチになったらしい。
「早めにっていつですかー?今日ですか明日ですか1年後ですかー?こっちが時間無いって言ったら1年後でもいいんですかー?」
…といった感じの面倒くさい発言をし始める。

宥めすかしてようやく打ち合わせに応じてもらったはいいものの、
打ち合わせの席でくだらない打ち合わせ、と連発し、誰かがした質問が気に入らないとまた怒り出す始末。

致命的なミスをしたとか、特大の迷惑をかけたとかならまあわかるけど
怒りの理由が「質問が気に入らない」とは。
他人の仕事を勝手に劣ってると決めつけて勝手に腹立てる人、嫌だわぁ。
一緒に仕事したくない人ナンバーワンくらいじゃないかしら。

しかもそれを本人に言えばいいのに、
気に入らない質問をした人がうちの部長だったので、部長が会議室から出て行ったあと、
「あいつの質問何!?」
って、私に文句を言い始めたんですよ。

出たぁー!下っ端に向かって「あいつ」とか強気なことを言うけど本人には直接言えないサラリーマンの鑑だぁー!

で、最終的に何と言われたかというと
「次そんな質問来たらキレるよ」
と、凄まれました。


この人とは別のプロジェクトでも一緒に仕事してて、それなりに付き合いも長いので
あんまり怒らせたくないなって思ってたんですが
「キレるよ」予告を聞いてスッと心に冷たい風が吹きました。

いつもそう。
友人関係でも、結構ギリギリまで頑張る。
でもある一瞬を超えるとすべてを手放したくなる。
人間関係が長続きしないタイプですね。本領発揮です。

いやでもこれ、脅しでは?
相手に「キレるよ」って言う時、どういう意味があるかって考えたら
俺が怒る前に俺が気に入るように振る舞えという
威力を盾にした行動の強制ですよね?
つまり脅しでは?
ということはこれ、パワハラなのでは?

相手にどう改善してほしいかを申し入れず、「キレるぞ」と予告するだけの行為は、
赤ん坊が泣いて周囲に察せよとプレッシャーをかけるのと
何が違うというのでしょうか、っていうか同じでは。

まあ、私はもうご機嫌取るつもりもないので勝手にキレ散らかしててどうぞ状態なんですが
見くびってる相手が従順でないことが許せないという人は結構いるんですよね。
毅然とした態度を取れとか言うけれど、底辺がそれをやると「底辺のくせに卑屈な態度じゃないなんて生意気」って怒る人が居ますから、
泥沼化の可能性もありますね、これは。
何年も頑張ってきたのに、壊れるときは一瞬ね。


ちなみにこれに対応するためにどうしたかというと、
まずやり取りは全部メールにしました。
今の話メールでくれ。と言うと
「わかりましたもう二度と電話しませーん!」
と言ってきて、実際に業務上必要な連絡すらしなくなるという、社会人としてどうなの的な対応をされております。
が、律儀にメールは送ってきてくれています。

メールの何がいいかって、電話と比べてパワハラ発言しにくいし、テキストとして証拠が残るし、Ccで多くの人を巻き込めるところですね。
この辺分かっててパワハラやってる人は絶対メールは送らないんですが
今回の相手は自分が100%正しいと思っているようなので、メールでも揚げ足をとり、自らCcを増やして色んな人にネチネチメールを送りつけてます。

そのメールを見て、以前の打ち合わせで気に入らない質問をしたとされるうち部長がご立腹になりまして。
来週、全面対決をする!と息巻いて打ち合わせをセッティングする事態になりました。

次回、打ち合わせの決戦の話。
一体どうなるんだ…と思っていたところに唐突なちゃぶ台返しが襲い掛かるの巻。

※なおこちらは一部にフィクションを含んでおり時期も少し前の話になります。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ