2019年12月29日日曜日

使い捨て重箱を作っておせちの買い出しに行く

おせちは好きなものしか作りません。
なのでおせち用重箱なんぞ家にあっても使わないナンバーワンなんですが
雰囲気的に、あると楽しそうだなって思います。雰囲気的に。
が、

欲しい理由:雰囲気
要らない理由:それ以外すべて
なので、まあ買わないのが賢い選択です。

100均で使い捨てのもの売ってないかな、と探したところ
自作の方法もあるようなので
お正月に向けて使い捨て重箱を作ってみました。

準備するもの
牛乳パック
和風の折り紙
画用紙(黒)
食品用カップ

牛乳パックを分解して箱にしていきます。
内側に画用紙を張り付けて、外側には折り紙をぺたぺた。

適当に設計した結果、高さが合わなくなったりして
慌てて調整するなど杜撰な建築工事が行われた結果
20191229 - 4.jpg

牛乳パックらしいガタガタさは見えるものの……まあ、雰囲気は悪くないのでは!?


その後はおせちの品の買い出しに。
かまぼこが1本2700円もしてました。これは今まで見た中で最高額かもしれない。
庶民には手が出せない値段ですねー
20191229 - 2.jpg

なんでも年末用のかまぼこは魚たっぷりの良いかまぼこらしいですが
私は普段食べているかまぼこで十分です。


買い出しついでにおそらく今年最後のランチ。
シンガポールラクサにしました。
20191229 - 1.jpg
カップヌードルのシンガポールラクサが好きなんですが、最近見かけなくなったので外食で。

いやぁ…うまいぞおおおおお!!
エビの風味たっぷり。
でもこれを食べた後だと、カップヌードルのラクサが非常によくできているのがわかりますね。あっちも十分すぎるほどラクサしてて美味しい。

あ、ラーメンを食べる時はスープ全部飲んじゃいけないんですよね。カロリー的にも塩分的にも。
でも美味しいから全部完食してしまいましたよね。
いやぁ美味しかった。

明日からおせち作るぞ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ