2019年12月30日月曜日

「とても雑」とクラスで晒されたので塗り絵します

先日の年賀状の話ともちょっと関わってくるんですが
私、作業が色々と雑らしいです。
「らしい」と付けたのは、雑なんだろうけど、雑さが自覚できていないので、雑「らしい」です。

小学校何年生か忘れましたが、美術の時間で塗り絵みたいな授業があったんです。
カリグラフィっていうのでしょうか、アルファベットを色鉛筆で塗る作業でした。
そこでせっせとAの文字を塗っていく私。

巡回している先生が私の作品に目を止めて、
作品を持ち上げてクラス中に向けてこう言いました。

「これ見て、とっても雑ですよね」

私、結構丁寧に塗ってたつもりだったんですよ。
色鉛筆って、同じ方向に動かして塗っていくんでしょう。
それも知ってるし、そのように塗ってたんですよ。
どのように雑?雑と判断した理由は何?

もう全然分かりませんでして。
似たようなエピソードがもう1個あるんですが
とにかく私は雑らしいが、自覚できないようで。

……いや性格的に面倒くさがりで大雑把なのは自覚あるんですが、
普段ガサツに生きているが時には頑張って丁寧な仕事をする。だがその丁寧さすら雑と言われることが自覚できていない。
と言うのが正しいですかね。


そんな話を思い出して勝手に腹が立ってきたので
塗り絵を買ってきました。
20191230 - 1.jpg
私はどれだけ頑張っても雑にしかできないのか。
改めて向き合ってみようと思います。
でもポケモンぬりえからスタートね。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ