2019年12月28日土曜日

年末休みだゴッホ展に行くぞ

仕事納まりました!
待ちに待った休みがやってきたので、初日は前売りを買ったままだったゴッホ展へ。
20191228 - 1.jpg

朝イチででかけたんですが、世間様も休みであり、さすがゴッホというだけあって
もう大混雑でしたね。
いつもは人気のある画家、それこそフェルメールとかは行かないんですが
やっぱり避けていたのは正解だったのだと痛感いたしました。

あとゴッホ展と言いつつ半分くらいは別の画家の絵です。
とはいえ、悪い意味ではなくセザンヌやルノワールなど、有名どころの絵が多く眼福なラインナップでした。

ゴッホって独特ではあるけれど、明るい色調の絵を描いていると思ってましたが
初期の絵の暗いこと暗いこと。
絵に動きがないとか暗いとか、周囲から色々言われて、いろいろな人に教えを請うて徐々に絵が変化していく様子がわかります。
今となっては巨匠ゴッホにアドバイスかぁ……と、恐ろしいものを感じますが
あれか、「ワシが育てた」って言えるやつで本人も喜んでたりするのかしら。


いつもならグッズも見るんですけど、
あまりの混雑っぷりに売り物が見えない状況でして。
こんなの初めてですよ。まあ売り場が狭かったのもあるんですけどね。
何が売られていたか不明です。


ゴッホ展を出てから腹ごしらえ。
行きたかったビリヤニのお店がやっていなかったので、インドカレーに変更。
20191228 - 2.jpg
野菜カレーって優しい味わい、ともすればパンチが足りない味わいになりがちな印象でしたが
パンチの効いた実に美味しい野菜カレーが出てきて大満足です。
でも次はビリヤニ食べに行くぞ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ