2019年12月2日月曜日

ゴミが捨てにくくなった話

今住んでいる集合住宅は、1階にゴミ収集スペースがあって24時間ゴミ出しOKの場所です。
それでもなんとなく、出社前とか出かける前にゴミを出してました。
ある日ゴミを捨てに行ったところ、新しい管理人の方が居まして
挨拶をしてゴミを捨てた直後、
その管理人さんが捨てたばかりのゴミを開封しだしたんですよ。
gomiyashiki.png

こ、これはネットで見かけるゴミ開封調査!
でも捨てるや否やのスピードにはさすがにビビりまして、
「出したゴミになにか問題がありましたか?」
と聞いたんですが
「いや大丈夫です」
としか言わないんですよ。
「問題ないならなぜ開封を?」
「いや大丈夫です」
「何が大丈夫なんでしょうか?」
「いや大丈夫です」
と、終始こんな感じ。
会話になってないじゃないですかー。

別に見られて困るようなゴミは入ってないんですけど、
あなたゴミって言ったら、あれよ。
シンクの網で熟成された生ゴミとか、
うっかり冷蔵庫の中でカビだらけにした食品とか、
掃除機から出た髪の毛とホコリが絡まった塊とか、
他にもここで言うのは憚れるようなヒャッハーしながら消毒するような物品
が入ってるわけですよ。
ゴミだもの。

開けるのも嫌な作業だと思うけど、出したそばから本人見てる前で開封はなんか公開処刑されてる気分になりますわ。
なので、思わずゴミを回収しました。
回収する時、管理人さんから「はぁ?」と、お前頭おかしいんじゃね?的な「はぁ?」というお声をいただきました。
ああー頭のおかしな住人だと思われてる。

まあ、百歩譲ってゴミ開封調査は仕方ないとしよう。
でも気持ち的に、見てないところでこっそりやってほしい。
ということがあって、夜に、会社から帰ってきたらゴミを出すことにしよう。と思ったわけなんですが

習慣になってないのでつい出し忘れるんですよね。
昨日ようやく処分できたものの、それまでゴミ袋が溜まってしまい
人はこうやってゴミ屋敷を作っていくのだな。としみじみ思いました。
いやマジでヤバいですよ。
ゴミ捨てで嫌な事件に遭遇とか、ゴミ屋敷コースの定番じゃないですか。

管理人さんは定期的に変わるみたいなので、早く変更になってくれないかなーと思ったり。
それまでは頑張って夜にゴミすてなければ…

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ