2019年11月8日金曜日

PCにiPhoneを繋ぐと充電オンオフを繰り返す問題が若干緩和したのでメモ

緩和方法まで飛びたいときはこちら

バックアップや写真を取り込むために、PCにiPhoneを接続したところ
充電状態と非充電状態を繰り返して
まったく認識してくれない事象が出てからずいぶん経ちます。
巷にあふれる解消方法では全く改善の兆しが見えず
最近悪化してきたので、事象のまとめ日記など。

■事象
ライトニングケーブルでiPhoneとPCを接続
充電と非充電を1秒間に2回くらいのペースで繰り返す。

発生頻度:ほぼ毎回(まれに発生しないこともある)

■試したことと結果
新しいケーブルで接続   → ×
PCの別のUSBポートに差し込む → ×
PCではなくコンセントに接続 → 〇
モバイルバッテリーに接続 → 〇

上記の結果から、問題はケーブルではなくPCのほうにあるのでは?と仮定
PCのUSBポートでほかの製品を接続 → 〇

つまりPCとiPhoneの相性が悪い。
なお我が家Macbookです。我が家はMacbookです。大事なことなので以下略。
実際、会社で使っている富士通と接続してみたところ、どちらのケーブルでも無事接続できる。
おいこらApple、どういうことだよ。


■SMCリセット
Appleサポートに電話すると
左側の「shift + control + option」キーを押しながら、電源ボタン
これらのキーと電源ボタンを 10 秒間押し続けろという指示
公式サイトにも記載が
https://support.apple.com/ja-jp/HT201295

治らず。
ケーブルは純正品か疑われたので純正である旨を連絡。

ただ、ちょっとだけ気になってることはあったんですよ。
今使っているケーブルが、iPhoneの付属品か、iPadの付属品かは覚えてないんです。
これを言ったら食いつくんだろうな。と思ったら、案の定
「あーそれが原因の可能性があります!iPhone用のケーブルとiPad用のケーブルは電圧が若干違うんですよ」
と言われました。

だったら色分けとかして区別すべきだし、
公式サイトで「互換性あり」として、phoneとpadとなんならpodやPCまで使える単なる「ケーブル」として売ってるのはどういう事なのか、納得のいくご説明を願いたいものです。


肝心の緩和方法
モバイルバッテリーまたは電源で10分くらい充電した後にPCに接続

具体的に何分ならOKかというところまではまだ試してないです。


機械の中で何が起きてるのかは知りませんが
なんか、電圧に慣らさしとこ。みたいな方法なのやだなあ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ