2019年11月12日火曜日

私のシフォンケーキが一番可愛い

今月からベターホームは新しいクラスになり、お菓子を焼く会が始まりました。
私ね、お菓子作るのクソ下手くそなんですよ。
スポンジケーキを焼けば2層になったり膨らまなかったりドーム状になったりするし、
パウンドケーキを焼けばキメが粗くなるし油でべとべとになるし
タルトは焦げるしチョコは分離するし

そういう時に言われるのがこのセリフ。
「レシピ通りに作っていれば失敗しないよ、失敗する奴はアレンジしようとする」
です。

前も言ったかもしれないけど、何度も言いたい。
レシピ通りに作って保障されるのは、
味だけだ!!

味だけ!!

「白っぽくなるまで混ぜる」の白っぽくが#fcecc7なのか#f5d59fなのかはレシピは教えてくれない。ディスプレイによっても色味が違うから教えようがない。
「さっくり混ぜる」「切るように混ぜる」「もったりするまで混ぜる」「空気を含ませるように混ぜる」具体的なこと何にも書いてないですからね。
ここをクリアできないと、ぺしゃんこのケーキとか焼きあがるんですが、分量をちゃんと計っていれば味だけは美味しい。
でもせんべいみたいな出来栄えのスポンジケーキは失敗ですからね。

「レシピ通りに作りさえすれば大丈夫」
と言うかたは料理の天才か作ったことないか、あるいは味さえ整っていれば成功とカウントする人かのどれかじゃないでしょうか。

そんな奴が教室でみんなと一緒にシフォンケーキ作るんですから
一人だけ失敗して萎んだらどうしよう…
と、冷や冷やものですよ。

でも焼きあがってみたらきれいに膨らんでくれました。
一安心。
むしろ教室中で私が一番膨らんだんじゃないか。
先生のより膨らんだ説まであるぞ。
と、他と比べて満足感を得る小物の極み行為など。

あまりにきれいに膨らんだので、膨らみ側を上にして写真を。
20191112 - 1.jpg
後から見てみたら、どうも火力が強かったらしく、
ガスが出ていたと思われる部分が非常にこんがり焼けており、反対側は薄めの色だったので
オーブン内の位置の問題のような気がします。

うーん、可愛い。私が作ったシフォンケーキが可愛い。
自画自賛。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ