2019年11月2日土曜日

徒歩はついに15kmへ。それとチベット料理を食べる話

また英国展に行ってきました。
今回は伊勢丹でやってる英国フェア。
20191102 - 1.jpg
とはいえ、今回は何も買ってこなかったんですけどね。
紅茶とスコーンは種類豊富でしたが、マーマレードは目新しいものが無かったので。
モスコバド糖で作ったマーマレードは少し気になったけど、試食してみたらちょっとクセがあったのでパス。


そのまま、チベット料理を食べに行きました。
中学生くらいの時、何かの雑誌でチベットのお菓子「ツァンパ」を見た事がありました。
それが素朴美味しそうで、このお店で食べられるのではと期待して行ったのですが
そもそも私が昔見た「ツァンパ」は、お菓子の名称ではなく、お菓子に使っている粉の名前だったようです。

まずはご飯。チベットの蒸しパンとじゃがいものスープ、モモ。
20191102 - 1 (1).jpg
そしてこちらがツァンパをかけたヨーグルト。
20191102 - 2.jpg
この粉がツァンパなのね。
日本の食材では麦こがしに相当するようですが、私は麦こがしを食べたことが無いので違いは不明です。
粉ですが、ヨーグルトと一緒だと全く粉っぽさは感じず、
シロップが入っているので普通に美味しいです。

あとチベットと言えばバター茶ね。
これも見様見真似で作ったことはあるんですが、本場のものを初めて飲みました。
ふわっとバターの香りがして、冷めてくると塩気が出てくる感じ。
最初は慣れない味かもしれないけれど、これ何度か飲むとくせになるやつだ。美味しい。


その後、英国フェア空振りしてしまったのでどこか違うところに行こうかなーどうしようかなーと
迷いに迷いまくりながら山の手線内をうろうろと彷徨った結果
本日の徒歩は15kmを超えたようで
消費カロリー830kcalになってました。
20191102 - 3.jpg

スーパーカップチョコミント2個食べてもお釣りが返ってくるカロリーだよ!
まあ、あすけんの消費カロリーは多めに出るので
別のサイトで確認してみたらもっと消費カロリーは低かったんですが
スーパーカップチョコミント2個食べられるのは変わらずでした。

明日は文化の日なので、明日も歩く予定です。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ