2019年10月25日金曜日

和菓子を見に行ってエスカレーターに憤慨する話

ただいま銀座でとらやの和菓子に関する展示があるそうです。
行きたいと思っていたのですが最近の週末祝日は荒天が続き
腰痛対策すらできないありさま。
が、先日ついに仕事で銀座付近から直帰の機会があったので、行ってまいりました。

今回は愚痴っぽくなる…いや明確に愚痴になりますが
東急プラザ銀座のエスカレーターおかしくないです!?
いやエスカレーターはこうあるべきという指針なんて何もなくて、好き勝手設置していいんですけど
あれほど酷…自由度の高い配置のエスカレーターを私は初めて見ました。

じゃあどんなエスカレーターなら良いんだって話ですが
個人的にベスト配置エスカレーターは新宿高島屋と東急ハンズのはざまにあるやつ。
上りと下りが隣り合う、4列配置。
次の階への移動も右折または左折のみ。
これ、エスカレーターゾーンに行ったけど上下逆だったわ。というがっかりポイントが無いんですよね。理想的です。

ただこれはフロアを贅沢に使える百貨店ならではなので、
上下の乗り場が別なのはまあ普通。

東急プラザ銀座は次の階行きに乗るために、エスカレーターを半周しなければならないわけですが、
まあこれはよくある話ですよね。
フロアを見てほしいという意思かしら。

そう思いながら乗っていたエスカレーターが消える。
特定フロアにエスカレーターが無いやつ。
これもまあ、理想的と言った東急ハンズにもある事だし、
構造上仕方ない部分もあるよね。

…と、思っていたら次の階からエスカレーターが復活している。

と、思ったら、上の階のエスカレーターと90度ずれてる。
え、90度?
まさか上階とクロスするエスカレーターがあるとは。
こんなの初めてですよ。
エスカレーターに乗ってるだけなのに方向感覚失われて行きます。

3階と4階のフロアマップ2つだけで謎配置はじゅうぶん伝わるかと。
20191025 - 1.jpg
3階左側のエスカレーター90度違い配置、そして中央のエスカレーター2機が
20191025 - 2.jpg
4階では消えている。

のんびりショッピングする場所だから動線とかどうでもいいのかもね。
それにしたって、店重視でエスカレーターは余った場所に詰め込みました感あふれる配置。
これは最先端のオシャレなのか、それともどこかで無理をしたしわ寄せを受けているのか…


ちなみに肝心のとらやの展示は、照明が無く暗かったです。
お菓子は2品のみ展示されており、それ以外は木箱に埋め込まれたサイネージで、お菓子の製作工程をアニメで表現していました
20191025 - 3.jpg
コラボメニューが用意されていますが、夕方だったので売り切れ…
私は何をしにここに来たんだろう。

なんか、オシャレにステータス全振りしてユーザビリティが置き去りになったみたいなWebページ、
あれを思い出しました。

まあ、本来であれば私のようなダサい下級国民が訪れる場所ではないので
今後はできるだけ近寄らないようにするだけですかね。
とらやの展示はリベンジしたい。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話