2019年10月20日日曜日

包丁を研いでもらった

だいぶ前に限界を迎えていたであろう包丁を、ついに研いてもらいました。
本当なら自分で研ぎたかった。
というか、研ぎスキルは身につけたいんですよね。
今後、老化は避けられないですから。
ほら、老女といえば夜中に包丁研ぎして「クックック」みたいなところ、あるじゃないですか。(無い)

刃の黒幕を買ってせっせと研いでいましたが
ついに包丁が刃こぼれしまして。
そこは休日に10時間くらいかけて包丁研いでみたらどうなの?と思ったんですが
修理工房とかでは機械を使ってガーッとかんたんに研ぐんだろうなぁ。
って思うと、手作業がアホらしくなりまして。

研いでもらいました。
20191020 - 1.jpg
キラッキラで、刃こぼれも直ってます。
やっほう。


日曜日の我が家のご飯は大体カレーなので、しめじと鶏肉のカレーを作ります。
しめじの根本を切り落とすのはあまり変わらなかったけど、
玉ねぎは切りやすく、
一番差が出たのは鶏肉ですね。これは切りやすさが段違いでした。
20191020 - 1 (1).jpg
バットも活躍してます。


カレー完成。
20191020 - 2.jpg
チャパティを写真に収まるように盛ってみたけどおかしなことになってます。
まあいいやレシピブログでもないし。


あとはこの切れ味を維持できるように、メンテナンス頑張らないと。
どうせ休みの日は腰痛対策しかしないんだし、
研ぎスキル身につけるぞー

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ