2019年10月13日日曜日

バットを買いに行く話

粉砕バットではなく、料理用バット。
お料理番組でよく登場する、食材を置いたり漬けたりまぶしたりするときに使うステンレス製のちょっと深さのある四角いあれ。

普通にお皿で代用可能なあれです。
むしろお皿で代用したほうがレンジ・オーブンOKで用途が広いのではと思うステンレス製のあれです。
そう思うなら何で買いに行くんだろう?
それは…使ってみたいから!

というわけで、台風の過ぎ去ったかっぱ橋道具まつりへ。
一部イベントは中止のようですが、お店は開いていて
スタンプラリーは開催していたので参加しながら散策。
20191013 - 1.jpg
昔は調理器具をちょっとずつ揃えてて、
あれも足りないこれも足りないがありましたけど
流石に一人暮らしも長くなってくると今年の道具まつりで特に欲しいものはないかな。

強いて言うならごま油。
そう、道具まつりはなぜかよくごま油が売られているのです。
純正ごま油、薄口ごま油、濃い口ごま油、白ごま油、
何を選べばいいのかわからないほどのごま油ラインナップ。
「道具」まつりとは一体。いや別にいっか。お祭りだし。

流石にお客も少なめだったためか、香りを嗅がせてもらいました。
一番好みの香りだった薄口を買ってきました。

その隣ではなんだか面白そうな油が。
「これね、バターの香りがするサラダ油なんです。オムレツとかクッキー作ると美味しいんですよ。レシピつけておきます」
というわけでお買い上げ、バターフレーバーオイル。
これはバターの香りのシフォンケーキができるぞ!?

もう少し進むとパスタ大安売りコーナーがあるじゃないですか。
500gのパスタが200円ですって、奥さん!
「道具」まつりとは以下略。
それから恒例のスパイス大安売りコーナーではローズマリーを大量買い。
これでローズマリーの在庫を気にせず肉を焼いたり魚を焼いたりフォカッチャ焼いたりじゃがいもを焼いたりできるわ。

「道具」まつりとは……楽しいものだ!
20191013 - 2.jpg
左下に写ってるのは柴犬のお皿。
あまりの可愛さについお買い上げしてしまいました。
他にもプードルとかシェパードとかブルドックとかたくさん種類があって、秋田犬を猛烈に探したのですが全部のお皿をひっくり返すわけにも行かず柴犬だけ買ってきました。
ただね、肉まんひとつ乗るかどうか怪しいサイズなんですよ。
何に使うんでしょうね?
ようかん買ってきて乗せようか?

そしてスタンプラリーを済ませてスポンジを貰う。
嬉しい、これが一番今欲しいものだったりしますわ。
あー満喫、満喫したー。

…と、かっぱ橋を後にしたときに、私は気がついてしまいました。


バット買ってないよね?
20191013.jpg

1分くらい立ち止まって迷ってしまいましたが、引き換えしてバットを買いに行くことに。
本当にどうでも良いんじゃないか?バット。
でも買ってきました。
20191013 - 3.jpg
バット購入と一緒に見つけたこの小皿、
この、にんにくやしょうがのみじん切りとか乗せるのに丁度いいこの小皿!
君を探してたんだよ!
こんなところに居たのか。

あ、もちろん引き返してまで買ってきたバットも。
しばらく使ってどんな感じか確認してみないといけませんね。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話