2019年10月10日木曜日

インドのバナナチップスが使い勝手良い

ナマステインディアで買ってきたバナナのスパイスがけチップス。
甘いと思って買ってきたら全く甘く無くて、
どちらかというとピリ辛だったのですが
これ、料理に使うと大変使い勝手が良いです。
20191010 - 1.jpg
まずバナナと表記はありますが、おそらく調理用バナナで
果物としてのあのバナナの風味は全くありません。
味と食感はたいへんじゃがいもに近いです。
でもチップスの厚みのわりに、じゃがいもよりは軽い食感。

厚みがあるのでわりと水分に耐える。
厚いけど固すぎないので程よい食感。
薄めの味わいのなかにほんのりとした辛味。とはいえ辛く感じるほどでもない。

という絶妙なバランスのものでした。


例えばクルトンの代わりにスープに、サラダに、炒め物にも。
粗く砕いてまぶせばお好みのカリカリ食感が加わります。
チリコンカンに入れてみたり

豆のスープにクルトン代わりに入れて、ちょっと辛みを足したり
20191010 - 2.jpg
絶妙。これ絶妙。
もちろんそのまま食べてもいいし
ポテサラに加えちゃおうかな、とか、
色々夢がひろがりますね。

ただインド食品のお店でも、通販は取り扱っていないみたいで
これが食べれるのはまた来年…いや来年はオリンピックで中止の可能性があるので、再来年になってしまう可能性が…!

辛い。インド行きたい。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話