2019年10月31日木曜日

黒船亭でランチを

昨日の続き、ハプスブルク展を見たあと、前から行ってみたかった黒船亭で腹ごしらえをしました。
新卒のときに作っていた「行きたいお店リスト」に入っていた、老舗洋食店ですね。
さぞ敷居が高かろうと思って構えて出かけました。

パスタしか頼まないとか眉をひそめられたらどうしようと不安だったのですが
まあまあそんな心配は無用な素晴らしいお店でした。
書くと長くなりそうだったので腹ごしらえだけ別で。

公式サイトには「恋人、夫婦、友人とお越しください」と書かれているのですが、案外男性一人客が多い。
私がお店に行ったとき、通いなれていると思しき老人が一人でお店に入って行ってました。
いいなぁ、憧れ。こういう爺さんになりたいんだよ私は(爺さんにはなれませんが)

一人で来やすい理由はハーフサイズシステム。
ほとんどの料理がハーフサイズで注文可能。ハーフサイズとは別にミニサイズもあり、公式が色々な種類を食べる事を推奨してくれているという素晴らしさ。

ということで、エビグラタンのハーフとハヤシライスのハーフを。
同時に来るかなと思ったけど1品ずつ到着しました。
まずはエビグラタン。
20191031 - 1.jpg
いやぁ………美味しい。
心なしかホワイトソースに魚介のコクが出ている気がする。
お皿は鉄板なので、最後までアツアツでいただけます。
グラタンは冷めたらしょっぱくなるってミスター味っ子で言ってたもんね、対策バッチリですね。

食べ終わると即座にハヤシライス登場。
は、ハーフ…?と思うボリューム。結構大きいです。
20191031 - 2.jpg
カレーによくついてくる付け合せセット、高菜?福神漬け、らっきょうがついてきました。

このハヤシライスがめちゃくちゃ美味しい。
さすがの看板メニュー。こんなに美味しいハヤシライス初めて食べましたよ。
ドミグラスソースは美味しいしお肉は柔らかいし、
最高!

老舗と言われている洋食屋さん、他にも行ったことあるんですが
正直そこまで美味しいとは思わず
テレビで騒がれているお店ってこんな感じよねって思ったんですが
黒船亭は別格だった。

上野にはお気に入りの南インド料理屋さんが2軒もあって、そっちも捨てがたいのですが
黒船亭もまた行きたい、ぜひ行きたい。
次はメンチカツ食べたい。



0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話