2019年10月5日土曜日

どら焼きを買うために8km歩く話

今週の徒歩でどら焼き買いに行きます。
どら焼きを買うのが目的なのか歩くのが目的なのか。
多分、歩くほうが目的です。

東京には色んな御三家があるようです。
と言っても私が知ってるのは豆大福、たい焼き、どら焼き……全部和菓子ですけどね。

どら焼き御三家とされているのは、上野「うさぎや」、浅草「亀十」、そして東十条の「草月」だそうです。

今日はこの「草月」を買いに行きます。
駒込駅から東十条までは約4kmのようなので、往復コースで。

その前に本日の腹ごしらえ。
ナマステインディアからインドブームが続いているので、今日はミールスを食べます。
20191005 - 1.jpg
ミールス食べてると健康になれる気がします。
でもね、とにかく量が多い。
ライスの隣にはビリヤニ、サンバルとラッサムとカレー2つ、ポリヤルと名前不明の野菜1品、ヨーグルトとデザート、
見えてないけどパパドの下にチキンティッカもあるんですよ。
超ボリュームです。
でも美味しい。ポリヤルが食べられるのはミールスくらいですからね。
ミールスがあったらつい頼んでしまいます。


そして本命の草月さんへ。
日時によってはだいぶ並ぶようですが、数人待ちで買う事ができました
20191005 - 2.jpg

どら焼きは、皮がとってもふわふわしていて、黒糖がほんのり香ります。
20191005 - 1 (1).jpg
つぶがしっかりしたつぶあん、水分少し多めでみずみずしい餡のように感じました。
うーん、美味しい。
どらやきとひとくちに言っても、色々バリエーションがあるものですね。

次はどこのどらやき…じゃなくて、どこに徒歩しにいきますかね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話