どこかに出かける時は、事前に予定をがっちり立てるほうです。
というか、予定を立てている時が一番楽しい可能性すらあります。
ああでもない、こうでもないと、どうでもいいことで迷ったりするの
すっごく楽しいんですよね。
ということで、10月から公開になる展覧会が多くて
一覧を眺めては
グフフ…どうやって廻ろうか…
とよだれを垂らしております。
まず、
10月2日スタート カルティエ展。
アクセサリーの類は全く身に着けないのですが見るのは好き。
美術館に並ぶような芸術性の高い宝飾なんてそれこそお目にかかる機会も無いですから、一番グヘグヘと醜い笑いを浮かべながら見に行くやつです。
10月11日 ゴッホ展
映画「永遠の門」公開を狙ったか?ゴッホ展。
でもゴッホ展は高頻度でやってるので映画は関係ないのかも。
確か2016年末のゴッホとゴーギャン展で音声ガイドがめちゃくちゃ良い!と絶賛されていたんですが
その時ですらスルーしていたゴッホ展。
映画が面白そうなのでホイホイ釣られて鑑賞予定。
10月12日 ヨーロッパの宝石箱リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展
至宝とか言われたら見に行くしかないでしょう。
中世や近代の王侯貴族がかき集めたお宝!ウッハウハ!
10月19日 ハプスブルク展
本命。
幸いなるオーストリアよ!
ヨーロッパ随一の貴族が金と権力にものを言わせてかき集めたお宝!ウッハウハ!(2回目)
怒涛の芸術の秋!
………芸術?
宝飾や至宝に目がくらむのは芸術なのかしら?
まあいいや。
出身地は田舎なので、こういう展示会って、ほぼ無かったんですよね。
かろうじて子供の頃東山魁夷展には行ったけど
それだって電車で1時間揺られた先の町だったし。
それが上野に行けば1日で2か所や3か所回れちゃうもんね。
やっぱ東京凄いわ。
それはいいんだけど見に行く休みが足りない。
おそらくハプスブルクとゴッホは人気だろうからできれば有給使って行きたい。
でもゴッホは映画を観た後のほうが良いかな?
年末年始休みに一つ残しておけるかな?
そういえば今年は年末年始の休みが無いかも疑惑があったっけ。
うーん迷うー。楽しいーーー
0 件のコメント:
コメントを投稿