2019年9月21日土曜日

丑の日は穴子、いやサプリでいいじゃん

今週も5km歩くよー。
ここ数週間は8kmとか歩いてたので5kmだと楽勝に感じます。
今日は穴子を食べてきました。

当初はエスニック料理のお店に行くつもりだったんですが、直前でふと思い立って穴子に。
でもあれですね、穴子、実質うなぎみたいなものですから
予想外に豪華なランチになってしまいました。

20190921 - 1.jpg
う、う、うまああああああい!!!
穴子おいしい。

半分くらい食べたところで出汁を注ぐひつまぶしスタイル。
でも私、出汁注ぐ系あまり好きじゃないんですよね。
基本的にどんぶり好きな人ですからね。

という私でも驚きの美味しいおだし。
20190921 - 2.jpg
こっちも美味しいーーー。

近年、うなぎが絶滅の危機らしいですから、穴子が代用でいいんじゃないですかね?
穴子の状況はどうなんだろう?
と思って調べてみたところ、
うなぎに比べて穴子は栄養価が低く、「栄養をつけて夏バテ解消」という目的としてはちょっと劣ること、
あと穴子も漁獲量減りまくってる事がわかりました。

うなぎはできるだけ食べないようにしているのですが…私一人が遠慮しても無駄ではありますが、それでも食べないようにしていますが
穴子も今後食べないようにしないと危険かもしれない。
というかもう、夏バテ解消はサプリで良くない?栄養とるだけなら、サプリでいいでしょ。
うなぎを守ろう。あと穴子も守ろう。


…なんて、穴子を食べた直後に言うことじゃないけどね。


そして10%オフのお知らせをもらったので、酢を買ってきました。
20190921 - 3.jpg
リンゴ酢は聞いたことあるけど、もも酢って珍しくないですか?
10月は毎日酢生活を送ろうと思うので、もも酢堪能したいと思います。

両隣のリンゴ酢はおまけで貰ったサイダー。
歩いたあとは酢がいいみたいなので、週末にゆっくり飲みます。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ