2019年9月22日日曜日

お彼岸だからおはぎ作って食べるよ

最近のおはぎのインスタ映え化が著しい。
批判の的にされがちなインスタ映えですが、おはぎのような「ばあちゃんが作ってた」的なイメージがあるものって、ブラッシュアップされることで注目度が高まるのはすごく良いと思うんですよね。
なんだか、生き残りを賭けて進化している生物を見ているような気分になります。
がんばれ、おはぎ。

おはぎのインスタ映えにはもう一つメリットがあって
あんこ+ご飯という組み合わせにひねりが加わることで、
味のバリエーションが増えるんですね。
おはぎは甘すぎてNG!という方にとっても食べやすいパターンのおはぎが出てくる事で
おはぎ人口が増加するに違いありません。


と言う事で私も映えまではいかないけどカラフルおはぎを作ってみた。
和菓子の良い所は、一人でも多種類が作りやすい事ですね。
20190922 - 1.jpg
12時の方向から時計回りに

プレーン(つぶあん)
きなこ(つぶあん)
黒ごま(つぶあん)
梅(白あん+梅)
くるみ味噌(みそあん)
ジンジャーマサラ(白あん)
中央さつまいもバター

抹茶と紫芋が加われば色的にもいい感じなんでしょうけれど
私は私が食べたいものだけ作るのでこんな感じです。
他にもオレンジピール入りとかラムレーズンとか考えてましたが、ご飯が足りなくなって終了。
ご飯には前買ってきた黒米をが入ってます。無いほうが良かった。


白あんにマサラチャイスパイスを入れたジンジャーマサラは我ながら良いんじゃないか?と予想していたのですが
思った以上に白あんが勝ってしまって、あとから生姜がピリッと効く程度、まあ悪くはない。

一番美味しかったのはくるみ味噌。
みそのほのかな塩気が甘さの中いいアクセントになってます。
これは美味しい。おもわず自画自賛です。


インスタ映えってる市販のおはぎも近々食べてみたいですね。
お散歩ネタはいつでも枯渇してますからね。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ