2019年9月19日木曜日

大航海時代Ⅵオープンβテストが始まった

前の日記に書いた、引きこもるほどはまっていたゲームが大航海時代Onlineでした。
そのナンバリング続編が出たとあってはやらざるを得ない!


………スマホゲーだけど!
20190919 - 2.jpg

スマホゲーがダメだとは言いません。ハードではなくソフトの出来の問題。
だってほら、大航海時代5はスマホじゃなかったし。

…そう、5が微妙で、前作と同じ課金ガチャで強い航海士を引くシステムだから不安なんですよ。
最近のガチャは昔ほどあこぎではなくなっているものの
ランダム要素にあんまりお金払いたくないなーっていうのが正直なところですね。

船を漕ぐにもスタミナが必要だった5と比較して、6は物資が消費されるようになっております。
その物資はゲーム内通貨で補充するのでスタミナとあまり変わらないんですが、物資になっただけで随分印象が変わります。
ただ物資は0になった時点で商館(リスボン)に自動帰還してしまう。
なんでだ!物資が0になってからが大航海時代なんじゃないのか!!


最初の拠点リスボンでは農業や鉱山から交易品を得る事が出来て、
時間さえかければ無料でサトウキビや小麦ができます。
今後は名産品の加工もあるようなので、ワインやブランデーを作って売るなんて事もできそうです。

うっかりタップミスで航海士をアップグレードしてしまい、物資の補給もできないほどの金欠に追い込まれても
とりあえず拠点に居ればまあなんとかなる。

まだオープンβということで、ちょっと操作性に難ありなところもあるけれど、
前作と比較するとだいぶ遊べる感じがします。
前作はスタミナ切れたら何にも出来なかったイメージが…
20190919 - 1.jpg
超序盤で早速登場するヴァスコ・ダ・ガマさん。
わかってるねえ、って感じ。ドレイクさんや歴代のキャラクターも出てくるらしい。

これはしばらく遊ぶかな。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ