2019年8月25日日曜日

夏休みの自由研究その2 ところてんに合う調味料を探せ

ところてん、好きなんですが、
アレンジ少なすぎません?
いつも定番の酢醤油だけ?
もっと味のバリエーション増えないの?

と思ったので、色々試してみました。
なお黒糖をはじめとした甘いタレはデザート枠なので今回は除外です。

①エバラ焼肉のたれ
20190825 - 1.jpg
普通の人はさっぱりしたものが食べたいからところてんを食べるはずなのに
こってり味のタレをかける暴挙に出る。
これはさぞかしこってり………

と思いきや、
あんまりこってり感が無くてタレもいい感じに薄まって
普通に美味しい。

ところてんの磯っぽさが完全に消えてます。
私、付属のタレより断然こっちのほうが好きですわ(メタボ舌)


②青紫蘇ドレッシング
これ合うんじゃない?と思って試してみました。
安定の組み合わせ。文句なしです。
玉ねぎドレッシングでもいけそう。


③塩+オリーブオイル+バジル
洋風にアレンジしたっていいんじゃないか。
そう思ってチョイスしたのは塩とオリーブオイル。

美味しくないです。
ところてん、おまえ海のものじゃなかったのか…塩が合わないってどういう事なの…
と思わず震えます。
食べて食べられない事はないんですけど、好んで食べたいとは思わないですね。

アンチョビならマシか?と思ってアンチョビガーリック版も作ってみましたが
塩よりマシであるもののこちらも微妙。

④スイートチリソース
20190825 - 2.jpg
「甘いタレは除外」ルールに抵触しそうですが
エスニックでも楽しみたい。と思ったのでチョイス。
この組み合わせは正直どうなの。と思ってましたが
基本的にところてんに味が無いので、普通にスイートチリソースの味。
普通に行けるわこれ。




結論:既成のタレ類ならわりとどれも行ける
おそらく、ある程度タレの味付けが濃く、それひとつで味が完成されているものなら行けるんじゃないかな。
今回洋風はダメだったけど、問題は洋風な事じゃなくてソースとしての味の薄さにある気がします。
ドミグラスソースなら行けそうな気がするんですよね。
……でもそれはいいかな…


写真も見た目的によろしくないし、あとはこっそり楽しもう。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話