2019年8月24日土曜日

立体錯視を見に行く話

新しいウォーキングシューズデビュー!
今日はたくさん歩くぞ。
まずは今回の本命、明治大学博物館でやっている立体錯視の展示です。
20190824 - 1 (1).jpg
事前に錯視と知らされていると、意味も無く「私は騙されんぞ」という気分になります。
でも脳が錯覚してるんだから騙されないとかそういうレベルの話ではなかった。
20190824 - 1.jpg
これ、写真だと手前と奥のカップのサイズが明らかに違うんですけど
現地で実物を見ると、同じに見えるんですよ。
スマホ越しに見ると奥が小さくなるの、
月や山を写真に収めると小さくなるやつと同じですね。

あとはよく見かける有名な錯視、
20190824 - 2.jpg
よくよく見ると、円形に高低差がついていて、
角度をつけた鏡で見ると高低差の影響で形が違って見えているというのがわかりました。
角度によって違うものが見えているというだけでもう脳の錯覚なんですけどね。
展示スペースは小ぶりですが充実の面白さ。

その後湯島まで行ってお昼にしようと思ったのですが
目的のお店が多分土日ランチをやっていなかったので
以前にも行ったインド料理店へ。困った時はインドカレー。
20190824 - 3.jpg
ベジタリアンミールスです。
なんか体に良いもの食べてる感じがする。

御徒町を通過し、合羽橋を経て浅草まで。
合羽橋と浅草で買ってきたもの。
20190824 - 2 (1).jpg
みつ豆の寒天だけが入った缶。
なんか食物繊維を取らないと!という使命感が湧いてきまして。
寒天だけで525g入っているようです。
文字通り、嫌というほど寒天が食べられますね。

それと黒米。
お彼岸はこれでおはぎ作る予定。

徒歩はポケモンGO情報によると9kmくらいのようです。
初日から歩きやすくて足も痛くならないしいいウォーキングシューズでした。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話