2019年8月31日土曜日

レアチーズケーキを買うために8km歩く話

上京したての頃、行きたいお店リストを作ってました。
テレビで見た名店、雑誌に掲載されている有名店などなど…まあ全部食べ物のお店なんですけどね。
思えばあの頃からバケツリスト作るの好きだったんだな。


新卒の頃は生活するのに精いっぱいで、
結局そのリストのお店にはほとんど行くことができなかったです。
この間ふとそのリストを思い出した時に
セットで思い出した単語が「赤坂 しろたえ レアチーズケーキ」でした。

「いつか行こう」では絶対行かない。
今だ、思い出した今、行くのだ!!

というわけで、今日は8kmほど歩いてチーズケーキを買ってきました。
ケーキを買ったら速やかに電車に乗るのでご安心を。

の前に腹ごしらえ。
目的のお店が予想以上にお一人様高難易度だったので、違う店を探してさまよい歩いた先にあったイタリアンのお店。
20190831 - 1.jpg
ピザ食べるデブ
20190831 - 2.jpg
思ったより量が多かったので、明日も歩かないといけないやつかもしれません。


ピザが新橋だったので、霞が関を経由して赤坂に向かいます。
霞が関付近はいつも物々しいのですが、今日は特に物々しくて、歩いていると突然
「すみません、社員証あります?」
と警察に止められました。
どこの社員証?
「社員じゃないですよね?じゃあ迂回してくれますかね?」
う、迂回!?!?ああああ赤坂に行きたいんですが、迂回!?!?
予想以上に「迂回」というワードに狼狽する様を見て、こいつ方向音痴だなと察していただいたようで
実に丁寧に道を教えてもらったんですが、が!
「あそこの信号を…」
の時点でこちとら「どこの信号だよ」状態ですからね。

とりあえず、一本向こうの通路なら通れる、あとはGoogle先生がなんとかしてくれるということで、迂回も大丈夫でした。
それにしても一体どこがこんな迂回させてるんだろう。
と、確認してみたところ
アメリカ大使館様でした。

あ、はい。


迂回してようやく目的のお店に到着し、チーズケーキGETだぜ。
20190831 - 3.jpg
チーズケーキは260円とお安いのですが、サイズが普通のケーキの半分くらいと小さいです。
早速ひとつ食べてみました。

老舗って、店舗ができた当時は本当に衝撃的で斬新な美味しさだったんだろうなと思います。
でも老舗であるがゆえに、味があちこちで真似される事象が発生しているんじゃないだろうか。
特に最近はネットで調べれば「○○を再現」なんてレシピは山程ありますし
コンビニスイーツの質が格段に上昇したのもありますし
何が言いたいかというと、
ものすごくどこかで食べたことのある味だったんですよ。

老舗の味が、もうスタンダードになってるんじゃないかなって。

うん、普通に美味しいです。
他の老舗にもどんどん行ってみよう。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ