2019年9月1日日曜日

ファイアーエムブレム 風花雪月の話

社会人の、しかもアラフォーともなるとゲームを続ける気力も無くなってきて、
昔は何周もできたのに、周回プレイがきつくなってきます。
が、風花雪月はクリア後すぐに3周目を済ませ、プレイ時間はあっさり100時間を突破。
今4周目すら始めています。

20190901 - 1.jpg
面白い。

傭兵をやっている主人公が、盗賊に追われる生徒を助けた事がきっかけで
先生をやる事になります。
3つのクラスから1つを選んで担任になり
お食事したり歌を歌ったり悩み相談にのったりお茶会を開いたり、
教師と生徒がキャッキャウフフする1年間を過ごしてキャラを存分に愛でる……のですが。
二部パートとなる5年後で、3つのクラスが争いあう事になるんですよ。
あんなに親しげに話してたのに。
魚釣り大会に興じたり、贈り物をしてお茶に誘って楽しく過ごしていた相手と、
戦わないといけないんですね。


そんなの……なんて……なんて…………
ヒャッハー!もっとやれ!!

いやでもこういうのなんですよ求めていたのは。
学校で無邪気に笑いあった相手に、今日は剣を向けなければならない。
自分が選択した結果、何かを切り捨てなければいけなくなる。
僕にこの手を汚せと迫る!
それをドラマチックというのではないでしょうか。
日頃、無意識にやっつけている敵キャラは別の世界線の主人公なんだぞ、という事を時々思い出させてくれないと、ね。


もうひとつ好きな点があって
1回クリアしただけでは分からない情報が多いんです。
他キャラの発言で初めて発覚する事実もあります。
これは賛否かもしれませんが、私は各キャラクターが主人公とは関係の無いところで自分なりの物語を生きている感じがしてすごく好きです。
ゼルダの伝説ムジュラの仮面みたい。



あ、ちなみに私はエムブレマーではありません。
手ごわいSRPGをやりたいという人は向かないのではないかと。
半分はSRPGのための育成だし、
戦闘は色々親切なんですよね。
ここに移動したらこの敵から狙われてこのくらいダメージ受けますよ。
という予測が出てくる。
とはいえ、予測を信じていたのに、HPが減った自ユニットにとどめを刺しに方向転換する敵ユニットが居るので油断はできないのですが
時間を巻き戻す能力がセットなので
まあよほどの事が無い限りユニットロストは無いんじゃないかなー。

100時間を超えたけど、まだまだ楽しめるぞ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ