2019年7月12日金曜日

他人と話す事が何もなくて困る

今の会社に勤めてから、飲みに行こうと誘われた事などほとんどなく
忘年会や新年会の類も無いので、飲み会なんて年単位で参加してないんですが
今年2回目のお誘いが来ました。

どうしたの?ブログ効果?

まあでもお酒飲めないので、ご飯食べに行こうと言われても
酒が提供される店に行くと命にかかわるかもしれないから嫌だな。
という気持ちしかないんですが

今年はせっかくだし断らずに行こうと思い、出かけてきました。
多分お酒ないし、多分女子会だし。
と都合のいい前提をぶちあげて、行ってまいりました。


でもさ、他人と何を話せばいいか、全く解らないんですよね。
大した生活を送ってないので。
この間ギャラクシー水ようかん作りましたとか、
言われても困るじゃないですか。
ブログなら見たい人だけ見てくれればいいけど、対面会話だと強制的に聞かされますから、相手が面白いと思う話を振れないといけません。
私の話なんか相手にとってどうでもいい内容じゃないですか。お前の事興味ねーよ。

それがダメなら聞き役に徹しろとかよく聞くけど、あれ本当にただ聞いてるだけなら超つまらんコミュ障ですよね。
もし自分が何か話してて、相手が適当に「へーふーんそー」とか言ったら
申し訳なくて話止めます。

聞き役と簡単に言うけど、そこには高度な相槌スキルとツッコミ力が必要なんですよ。話題を広げられればなおよし。
あ、でも下手な方向に話題を広げると「なんでお前にそんな事聞かれないといけないのか」とか不快に思われるので、その辺見極めるスキルも必要。

そして相手の話題に対して頭をフルで回転させて最高のツッコミを入れるのだ。
タイミングは遅れてはならぬ。

大きな口を開けて笑ってはならぬ。
手を叩いて笑ってはならぬ。
声が大きくても小さくてもダメ。
箸の使い方がちょっと違うだけで「もう食事したくない」と言い出す人も多いので、テーブルマナーは完璧でなければならぬ。


これらを総合すると



超絶面倒くさいので家に帰って一人でご飯を食べたい。


向かない!やっぱり向かない!
どうあがいても周囲に不快を撒き散らすので、おうち籠って大人しくしていたいですね。

これを気にせずできてる人って本当に凄いなと思う訳ですよ。
人と話すのって1時間くらいでもうギブアップ…どっと疲れが…
次は「チャレンジ」とか思うのやめようと思った次第。

でもきっと次はあっても5年後とかだから
5年ぶりにチャレンジしようとか思ってそうだ。

20190712 - 1.jpg
ご飯美味しかった。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ