2019年6月3日月曜日

Google Maps場所当てゲームが楽しい

これを見てプレイしてみましたがなかなか楽しいです。
無理ゲーすぎるw自分が地球のどこに飛ばされたのかを当てるゲーム「GeoGuessr」がヤバい
https://www.buzzfeed.com/jp/mitsukiirihara/google-earth-map-geoguessr-game

ボタンを押すと、異世界に飛ばされるんです。
時にはひたすら道路だけしか見えない場所に飛ばされたりして
できるだけ情報を得るためには前に進むか、後ろに進むか。
というサバイバル的な体験もできてしまう面白ゲームです。
20190603 - 3.jpg
見渡す限り道路しかない。しばらく移動しても道路しかない。
絶望的なマップがかなり多い。


どうやって見当つけるのがいいんですかね。
とりあえず私は
・車が左右どちらの通行か
 右側通行が多い、左側通行だとラッキー問題
・樹木の形
 三角形だと北の方、ヤシっぽければ南のほう
・看板や店などの文字
・通行人の服装や人種
 降雪時の撮影は無いようなので大体みんな涼しげな恰好してるけど


こんな感じでしょうか。

交通標識なんか特に役に立って、例えばこれなんて知ってる地名が出てくるわけですよ。
20190603 - 1.jpg
ベルファスト!もらった!!


…と嬉々として選んだら
20190603 - 2.jpg
まさかのアフリカ。
あーうん、木の形がたしかにそうよね。
みたいな事が時々あるとても楽しいゲームです。


雲の形や日の高さで緯度を測る技術とか習得しておけばよかった。
いや、これから習得する。今こそ習得のチャンスではないか。
いつ地球のどこかに飛ばされてもおおよその位置を把握できるようになるんだ!

…と言ってもGoogle Mapsそんなに日光テカテカしてる写真無い印象。
あと南半球だと概念が崩れます。
私は南半球について何も知らない。
行く予定も無いけど地球の歩き方でも読んでおくかね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ