2019年6月29日土曜日

タピオカブームなのでキャッサバを買いに行く話

最近タピオカがブームのようですね。
第3次ブームだそうで、タピオカ息長いなぁという気持ちです。

しかも特に意識していなくても、色々な食品でタピオカが使われているらしいじゃないですか。
白いたいやきとか。これも流行ったよね。
ポン・デ・リングとか。これも流行ったよね。
冷凍うどんとか。うどんも一時期ブームだったよね。

もちもちしてる奴は結構タピオカみたいで
第3次タピオカブームとか言ってるけど、実はタピオカ長期政権だった…!?


こうなると気になってくるんですよ。
そう、タピオカの素材、キャッサバが。


というわけで、キャッサバを買いに行ってきました。
ていうか売ってるの?
と思って調べてみたところ、
アメ横なら売ってるようです。

アメ横はアメ横でも、例のあの場所だ。
センタービル地下だ。
20190629 - 1.jpg

最近はすっかり屋台街になってしまったアメ横ですが、センタービルは健在でした。
というか、小売店の無くなりっぷりに驚きました。


時期によっては生キャッサバも扱っているようですが、今の時期は冷凍のみのようです。
ということで冷凍キャッサバをお買い上げ
20190629 - 2.jpg

帰ろうとしたところで呼び止められる。
「これね、とても安いのよ。なぜならね、1匹100円もしないの。すごく安いの」
と、滾々とセールスされ、小鯛もお買い上げ。
20190629 - 4.jpg
明日は鯛めしよー、いやパエリアにしようかな?


そして買ってきたキャッサバは塩を振って食べてみました。
20190629 - 3.jpg


………………………………


じゃがいも?


ちょっと水分の足りないじゃがいもっぽい。
タピオカのイメージとは全然違いますね。
まあじゃがいもも片栗粉のもちもち感とはかけ離れてますから、こんなもんですかね。

煮物より炒めもののほうが抜群に合いそうな感じがするので、後日鶏肉と炒めてみようと思います。
まずは賞味期限の近い鯛からね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ