2019年6月16日日曜日

ヨーグルトを増やした話

ヨーグルトを家で増やせるのは存じ上げておりましたが
衛生的に怖いな、と思って今まで手を出してきませんでした。
でもパルテノを増やす記事を読んでヨーグルトを自作してみたくなり、
よく考えたら牛乳パックそのまま使えば良いのでは?という事に思い当たり
私もパルテノを増やしてみる事にしました。

パルテノを増やした記事はこちら
【7.5倍パルテノ】濃密ギリシャヨーグルト「パルテノ」を100均の手作りヨーグルト容器で増やして100均の薬味ケースで水切りヨーグルトにしてみた結果

記事通り特濃とパルテノを用意。
20190616 - 1.jpg

1回目:外気温およそ20度前後、24時間放置
固まらず。
飲むヨーグルトのようにはなりました。
底のほうにパルテノらしきヨーグルトが沈殿していたので、パルテノが溶けきらなかった事が原因か?と推測。


2回目:外気温およそ25度前後、24時間放置
1回目の反省を生かし、パルテノをしっかり牛乳で溶いてから投入。
無事固まりました。
固まると感動ものです。

参考にした記事にも感想がありましたが、酸味が無くてめちゃくちゃクリーミー。
カップで売っているバニラヨーグルトみたい。

なおお値段ですが、1リットルのヨーグルトを作るのに
パルテノ100円、牛乳250円の計350円+税を使っています。

いつものスーパーではナチュレ恵400mlが130円くらいで売られているし
西友ではPB商品の薄いヨーグルトが98円で買えます。


味を考えればお得ですが、
ただヨーグルトが食べたいだけなら市販品買ったほうがお買い得ですね。


でも自作パルテノを1パック食べた後、
いつものナチュレ恵に戻ったら
「うわ酸っぱい!」って思ったので
今後も作っちゃうかも。
そのくらい美味しいです。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ