2019年6月11日火曜日

おかひじきを食べる話

6月が旬の野菜って何かな?と調べてみると、「おかひじき」なるものが出て来ました。
何それ見た事も聞いたこともない。
近所のスーパーには無いが、西友に売っているのか?
と、思いながらフラフラ歩いていると

近所の八百屋にありました。
20190611 - 1.jpg
世の中未知の野菜が多すぎる。
私が知っている野菜って、ごく一部だったんだな…

さっとゆでて食べると美味しいという事なので、
早速軽く茹でてサラダにしてみる。
20190611 - 1 (1).jpg
タンパク質含みサラダ。

おかひじきはものすごくシャクシャクしてます。
味はこれといって特徴は感じないかな?細めの水菜っぽい。

でも私の脳内でディルの情報と大混乱を引き起こしている。
ディルもこんな感じだったような…いやディルはもっと柔らかいし
でもこの形状はおしゃれサラダで見覚えがあるかもしれない。
あれはディルだったのかおかひじきだったのか…


おかひじき、なんで私は今まで知らなかったんだろう。
クセがなくて食べやすいのにクセになる食感。
これ美味しいじゃん。
さらに調べてみると旬は4月ごろらしいので
もしかするともう終わる時期かもしれない。
また来年会おう、おかひじきよ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ