2019年5月26日日曜日

統計検定第一歩

ぼっちゆえ土日は何の予定も入っていないので、理論上は気のすむまで勉強できます。
理論上は。

実際のところはお察し案件ですが、
モチベーションのあるうちに勉強しておきます。


しかし最近本当に脳みその衰えを感じますね。
私の脳みそのピークは15歳くらいでしたが
あの時期、1回聞けばそれこそスポンジが水を吸うように記憶できましたからね。

でも高校の時、多分うつ病になったのだと思います。
当時、うつ病という病気の存在を知らず、通院もしなかったので推測なのですが
身体は重いし頭は働かないしで
高校時代の授業の記憶が壊滅的なんですよね。

ちらっと見た限りサインコサインとか出てくるみたいなのですが大丈夫かしら。


世の中には効率の良い覚え方とかノウハウとか色々出ているのだと思いますが
私はとりあえず簡単な本を読むところから始めています。
というわけで図書館にこもって統計学の本を読んでいました。
2冊半ほど読んて、かなり良い入門本に出会えました。

Amazonを調べてみても、面白そうな本が山程出てきて半年で足りる?って状態になってます。
あとこのモチベーションがどのくらい続くか。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ