2019年5月18日土曜日

バラを見に行く話

今週はバラが見頃らしく、あちこちでバラ祭りをやっているようです。
神代植物公園でもバラが見頃。ということで、行ってまいりました。
調布懐かしいわー、前に調布に行ったの、まだ駅が地上にあった頃です。
あの頃はまだ同期入社の子達が居てくれたんだよな…

と、しんみりしながら植物公園へ。
今日も徒歩です。

懐かしいなー、まだ腰痛じゃない時は「神代植物公園遠すぎワロタwww」とか言ってたよな(遠い目)
今じゃ2kmくらい楽勝ですからね。


神代植物公園はちょうどバラが見頃のようです。
20190518 - 1.jpg
バラ園があって、そこに世界で賞をとったバラが沢山植えられています。
いやもう、きれいきれい、そして香りが良い。
どのバラも美しかったんですが、個人的に一番ヒットしたのが「ロイヤルハイネス」
20190518 - 2.jpg
白いバラにほんのりと色づく淡いピンクが大変美しい…
花だけじゃなくて葉もピカピカしてるんですよ。

20190518 - 6.jpg
紫のバラの人!(なお名前はブルームーン)

他にも、まるでベルベットのような質感と深い赤色の「パパ・メイアン」というバラが大変美しかったです。
マリア・カラスやイングリッド・バーグマンのような人名が付けられたバラも多数。
そういうのマスターキートンか何かで見たな。妻の名前を付ける感じのやつ。


神代植物公園は、温室が大変楽しかったです。
温室って言うから気温が高いものだとばかり思っていたら、
ランの部屋なんか涼しいの。
そしてサボテンの部屋は熱くて乾燥してるの。
更には部屋いっぱいに人工池が設置されていて、睡蓮がこじんまりと生えてるんですよ。

私のイメージしていた温室って、ただのビニールハウスのことでした。すみません。

動物園が、多数の動物を各々の住環境を再現して見せる場所なら
植物園は、多数の植物を各々の環境を再現して見せる場所だよね、そうだよね。
なんか、神代植物公園で初めて「植物園に来た!」って感じた気がします。

温室で出会えたヒスイカズラ。
20190518 - 3.jpg
これ、一度見てみたかったんですよね。
いつ咲くかは年によって違うようなので諦めていたのですが、実物を見れてよかったです。


公園散策のあとは深大寺そばを堪能。
20190518 - 5.jpg
もうすっかり冷たいそばが美味しい季節になりました。

そして帰りに深大寺温泉に入るコース。
最高じゃないですか。

その温泉は、口コミ見ると結構色々書かれてて不安だったんですが
不満点として挙げられている部分は結構改善されていたようです。
まあでも露天風呂がぬるくて水位低くてびっくりしたけど。
温かいお風呂もありました。

電気風呂も入ってきたのですが、電気に打たれるとなぜか肩甲骨のあたりが両肩とも痛い痛い。
やだー四十肩?


今日行ったところはどれも良くて、機会があればまた行きたいコースですね。
秋に行けばまた楽しいのかなー。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ