2019年5月17日金曜日

ソニーとMicrosoftが提携のニュース

プレイステーションとXBOX共闘か!?と色めき立ちそうになるニュースですが、各媒体によって内容に結構温度差がある感じがします。
日経はゲーム主体の記事
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44911890W9A510C1MM8000/

一方ロイターはクラウドサーバ目線
https://jp.reuters.com/article/microsoft-sony-idJPKCN1SM29N

Microsoftの公式発表はこちら
https://news.microsoft.com/2019/05/16/sony-and-microsoft-to-explore-strategic-partnership/
ソニーの公式発表はこちら
https://www.sony.net/SonyInfo/News/Press/201905/19-0517E/index.html

the two companies will explore joint development of future cloud solutions in Microsoft Azure to support their respective game and content-streaming services. In addition, the two companies will explore the use of current Microsoft Azure datacenter-based solutions for Sony’s game and content-streaming services.
両社のゲームおよびコンテンツストリーミングサービスをサポートするため、将来のクラウドソリューションをMicrosoft Azureで共同開発することを検討する。さらに両社は、ソニーのゲームとコンテンツストリーミングサービス向けに、現行のMicrosoft Azureデータセンターベースのソリューションの利用を検討する。
(日本語はみらい翻訳さん利用)


主体はAzureの話っぽい。
なので個人的にはロイターのほうが正確な印象があるかな。
数々の飛ばし記事を書いてきた日経というイメージがそうさせているのかもしれませんが。
いやでも日経って、素晴らしいコンピュータ雑誌いくつも出してるわりに新聞になるとテクノロジー系ふにゃふにゃしてるなーって感じますわ。


記事をシビアに読むと、「ゲームおよびコンテンツストリーミングサービスのためにAzureを共同開発する」とあるため
クラウドゲーム分野をまるっと提携するわけじゃなくて
あくまでもプラットフォーム面での提携っぽいですが
提携がどこまで、どの程度のものになるのかは未知数ですかね。
ソフトウェアに関わる部分まで連携があるのでは?という期待は、どうしても持ってしまいます。


少なくないユーザーが、ゲーム専用機を買わずにゲームしたいと思っているのではないか?と思います。
この作品のためだけにハード買うのも…みたいな話も見かけました。
クラウドゲームは、ゲーム専用機なしでプレイできるゲームです。
Googleに期待されていたのは、専用機から離れてPCやスマホなど端末を選ばずプレイ可能な部分もあったと思います。

そのGoogle対抗としてソニーとMicrosoftが手を組んだら
うーん、結局ゲーム専用機が勝っちゃうの?
いやソニーはVAIOを抱えているしMicrosoftはOSを牛耳っているわけだから
全然PC向けもありだと思いますけど

寡占企業が新規参入を防いでいる気がして
少しだけもにょりますね。
まあ新規参入の相手も超大手ですが
Googleはあっさりサービス止めそうなイメージがどうもね。


何はともあれ、今後の動向が気になりそうな話が出て来ました。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ