2019年5月16日木曜日

早起きは別に偉くないと思うんですよ

日照時間と睡眠時間がリンクする体質らしく、
今の時期は5時には目が覚めます。


ただ、私も好きで5時に起きてるわけじゃないんですよ。
眠い。
というか、目が痛い。目を開けるのがきつい。
それなのに、なぜ、5時に目が覚めてしまうのか?
しかも、わりと何時に寝ても5時に目が覚めてしまう。


これはもしかして、睡眠障害?
と、最近疑問に思うようになりました。
早朝覚醒タイプってのがあるらしいです。
Google先生によると早朝覚醒タイプは老人に多いって書いてました。
くっ、ここでも老化の話か。


ちなみに昔、不眠症になった事があります。
何がきっかけなのかは全く分からない。
環境が変わったわけでもない。
少し前にストレスを感じる人と仕事はしたけれど
それが人生一番のストレスかと言われると全くそんな事はなく、
本当に「なんで?」って思うくらい急に眠れなくなりました。

夜眠れないのは辛いです。
時間をかければ眠れるのでしょうけれど、朝には出社というタイムリミットが待っているので
起床時間にはデッドラインがある。

それに比べれば、朝早く起きてしまうのは、私の場合は大したことないですね。



ところで私は「早起きは偉い」という考えが全く解りません。
だって、ただ目が覚めてるだけですよ。
やってる事は12時に起きるのと何も変わらないんですよ。
どういう理屈で早起きは偉いのか?何時から偉くて何時は偉くないのか?
あ、「○時に起きる」という目標を立てて実行した人は偉いと思いますよ。
でもそれ9時でも12時でも良くないですか?


私の感覚では、そこに「就寝時刻は一律」という無言の前提が含まれている気がしてなりません。
つまり「早起きして偉いね」=「睡眠時間が少なくて偉いね」で
ひいては「睡眠時間を削って有意義な事をしていて偉いね」と言われている気がします。


そういう身を削って努力している事を美談にするの、怖いですよ。
頑張ってる人は何時に頑張っても偉いと思いますけどね。

眠気がMAXでまた屁理屈をこねてしまった…

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ