2019年5月13日月曜日

最近職場が辛くて耳栓を導入した話

職場に、爆音ひとりごと氏が居て辛いです。
しかも会話形式でひとりごと言うの、ノイローゼになりそうです。

ひとりごとだけでなく、他人の電話とか会話にすぐ割り込んでくるという問題も抱えております。
電話してたら「それ○○だから!連絡行ってるから!」とか隣でぎゃんぎゃん騒がれるの。
うるさい。
と言わざるを得ない。
そして電話が終わった後「今の電話相手誰?なんて言ってたの?」とチェックが入る。
ストレスMAXです。

ひとりごと氏は私以外の人にも同じような事をしており、ここでまともに取り合うと
「今の電話Tさん?それはうちに聞く事じゃないでしょ?そっちの部署で解決してくれないと」
と、電話を受けたほうに対して説教を始める未来が待っております。
他人に説教するの聞いているのだけでも結構なストレスです。


このひとりごと氏がめちゃくちゃ仕事できる人なら我慢のしようもあるんですが
お前、お前の説明が杜撰だったからこっちが尻拭いしてるの!
仕事できると思い込んでるだけだから、気付いて!
もうストレスMAXです。


…いかん、明鏡止水の心を会得せねば。



なお弊社はフリーアドレスを採用しているのですが
皆さん私の隣は避けて座るので
出社の遅い爆音ひとりごと氏が必然的に隣になる事が多く………って、他の席も空いてるでしょ、部長の隣とか!そっち行ってよ!
と思うんですが、私の隣だけ広々と空く事が多くて結構近くの席に座られてしまいます。

というわけで、最近耳栓を導入してしまいました。
20190513 - 1.jpg
でも耳栓は軽減にしかならず、むしろ他の騒音はカットされるけど奴のひとりごとは(ボリュームが大きいので)届くような状態になってる気がしないでもない。

ただ、こういうのに一度腹を立てて「もう嫌い!」とか思ってしまうと
逆にその言動が気になってはイラついてしまうので
極力、無関心、無関係がストレスフリーへの道ですよね。
好きの反対は無関心、まさに真理だと思います。

だからほんと、明鏡止水の境地大事。
ガンダム見て復習しないと。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ